カプトプリル負荷試験を終えて、結果

カプトプリル負荷試験を終えて、結果が出るまで1週間。

12月22日、結果を聞きに外来を訪れました。

診察室に入ると、担当の先生が
「先日の検査の結果ですが、レニンが全く上がってないんですよ~」
「ホントならこれが上がって来るはずなんですけどね~」 と。

「寒くなって来ましたが血圧はどうですか?」と聞かれ、血圧手帳を提示。
私:「血圧はすばらしく安定してるんです」
先生「血圧が高いようなら次のステップは必ず進まなくてはならないんですが」
「後、CTの画像でもわかりにくいですが少し副腎が腫れてるように見えるんですが」
「次のステップへ進みますか?」的な事を言われました。

私:「ここまで検査してて血圧は安定してるけども せっかくなので調べます」
血圧は安定はしてるけど薬飲んでるには変わりないので。。

先生「わかりました。ではどんな検査をするかの説明と同意書にサインを」

って事で、次のステップへ進むことに。


なんと、
副腎に静脈からカテーテルを挿入して直接血液を採取して
どちらの副腎からアルドステロンが過剰に出ているのかを調べる検査です。


これは外来では出来ないようで、入院が必要だそうです。
調べたり読んだ本とかには2泊3日とありましたが、ここでは1泊2日で行うそう。

入院かぁ~
お産の時に入院したくらいだしね~
あ、上の子の時に切迫流産で1週間くらい?入院してた事もあったっけなぁ~


ちなみに、検査結果の数値ですが
30分安静後:アルドステロン205 レニン0.5
カプトプリル服用60分後:アルドステロン136 レニン0.5
カプトプリル服用90分後:アルドステロン100 レニン0.4   でした。

いずれも割合が過剰ではないものの、200を超えてます。


疑問に思い、私なりに調べてみました。
通常の降圧薬で血圧が安定している場合でもアルドステロン症はきちんと調べた方が良いのか。

結果はYes。 だそう。。
通常の高血圧よりも、動脈硬化や血管障害、腎臓病などになる割合が高いのだそう。。
じゃ~やっぱり調べてきちんとしておいた方がイイナ。
って言うのが私の考えです。


カテーテルをやるにあたって、造影CTもとる事に。
この日の帰りにCT室へ行き、1時間くらい? 待ち時間を経て撮影。
普通のCTとる感じなんだけど、違うところは腕の血管に針を刺し
そこから造影剤を入れて撮影するというもの。

これは初めてでしたが
説明された通り、造影剤が入った時に少し薬品のにおいがして
体がカッーーーと熱くなりじんわりと広がってくのが分かりました。 
下の方は おもらしでもしたのかと言う感覚?(笑)
すぐにおさまりましたけどね~(*´v`)

それが終わったらこの日の検査は終わり。
入院の日程はこの時には決まらなかったので後日 入院説明も聞きがてら
また来る事になりました。
数時間後に病院から電話があり、1月5日にまた外来で行くことになりました。

カプトプリル負荷試験

自分の覚書として記録を残しておこうと書いてます♪(o・ω・)ノ))
興味をそそらない内容だと思うののでスルーしてくださいネ。
と言っても いつも大したことは書いてないんですけどネーそれは言わないで(ノω`*)ノ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


12月15日、この日は外来棟にて検査です。

カプトプリル負荷試験というのをやります。


前の日の夜9時以降は食べたり飲んだりしないでくださいとの事。

当然、朝ごはん抜きです(つω-`。)(これが何気にツライわ~)

朝にも水とかお茶も飲まないで下さいと書かれてました。
(他で調べたら水は飲んで良いとありましたがこの病院ではダメでした)

それ以外は患者にとっては楽な検査でベッドに寝てるだけ~(*ノ∪`*)


最初にお手洗いを済ませ、ベッドで30分安静に。

その後、寝たまま採血&血圧測定。病院で緊張したのか少し血圧が高く出ます(笑)

看護師さんが3回くらい測り直しました(*´~`*)(スミマセン緊張し~なので…)


その後にカプトプリルという薬を飲みます。

そこからまた横になり安静のまま60分後に採血&血圧測定。

更にそこから30分後にまた採血。

たっくさん血を抜かれました~~((´・ω・`;))


まとめると、30分安静の後に採血カプトプリルを飲み60分後と90分後に採血

カプトプリルというのは血圧のお薬みたいです。その薬を飲んでホルモン値が

どう変化していくのかを調べる検査です。

普通の人(正常な人)カプトリルを飲むとはレニンが上がるのだそう。

レニンを活性化させる薬だかららしい。

中にはこの薬で血圧が下がりすぎたり気分が悪くなる人も若干あるようですが
先生から特に大きな問題はないとの説明でした。
実際、私は全くなんともなかったです♪ 血圧すら そんな下がらんかったし。。

結果は1週間かかるので次回は1週間後です。
この日は検査後は診察も無く帰宅しました。



この記事を読んでしまった人で、ピンと来る方ってのは いるかな?
この負荷試験をやると言うことは、私の「疑い」の病の正体。

聞きなれない名前です。 私も知りませんでしたから。。
アルドステロン症という病名らしいです。
アルドステロン? なんだか恐竜みたいな名前だなぁ~ってのが私の印象(笑)

副腎から出るホルモン(アルドステロン)が過剰に出る病で、そのために高血圧や
低カリウム血症になったりするのだとか。。 
幸い私には今の所、低カリウムは出ていないですが。

予防のためにバナナを毎日1本食べてます(笑)

紹介状持って、いざ診察

12月6日、F内科からの紹介状を持って、いざT病院へキタ━(゚∀゚)━!

最近は紹介外来なんてのがあるんですね~(*゚Q゚*)

(この時点でどこの病院か分かる人はわかるネ)

受付を済ませ、待合へ。

問診で先生とお話をしてCT室へ移動しCTを撮り、

次回に「疑い」の病気の検査の予約を取り服用中の薬の追加を

処方してもらい薬局で受取り、この日は帰宅。

まぁ~大きい病院なので多少の待ち時間等はありましたが

早く終わったかな~という感じ(*^^)v                

もちろんお仕事は何時に行けるか分からなかったのでお休みをもらってます。

次回検査は少し時間がかかるので またお休みをもらいました。

まぁ~言うてもパートなので簡単に休めそうですが、

人手がないのでイロイロ大変なんです^^; 

でも健康には代えられないと代わりに出てくださる人に感謝です♪

血圧について

どちらかというと健康ヲタク寄りの私(*ノ∪`*)
いつもは食べ物の記事ばかりですが、今日はチョット別の内容。


5年くらい前の健診で上の血圧は120代だったけど下の血圧が88だったからと
保険指導が入った。
少しの間、減塩の勉強したりと通ったりした。
それが良かったのか悪かったのか?
その後の健診では妙に緊張してドキドキして時に高値を出すことも(汗)
いわゆる白衣高血圧ってヤツですね( /ω)

まぁ~でも指導のおかげで そこから旅行や帰省時以外は毎日 
家庭で朝晩の血圧測定してるんですけどネ(〃▽〃)

家庭での血圧は安定してるんだがやはり病院や健診は…。って感じです(笑)
面白いですよ~健診の1週間くらい前からジワジワ上がる~的な(笑)
どんだけビビリなんだか。。



そんな中、11月に入った頃から妙に家庭での血圧が上がったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
朝よりも晩の数値が特に。。(150代~出ることも)
何度測っても高い…。 何で?? どうしちゃったの??
って思えば思うほど上がる~的な。

落ち着いて深呼吸して測るも さほど変わらず…。
う~ん。 こりゃ実母も高血圧だったしほんの少しだが頭も痛いので
思い切って内科を受診してみた。(イロイロ調べて内分泌内科)

11月8日、優しそうな先生で看護師さん達も優しいがそこで測った血圧は初めての病院
ってだけで緊張し、すばらしい高値がΣ(ω |||)
問診して2次高血圧の可能性もあるのでと、次回に朝1番で空腹での血液検査(スクリーニング)
の予約を入れ、この日は普通の血液検査をして帰宅。


11月12日、仕事休むのも嫌だったのでその週の土曜日の朝1番で食事を抜いての採血。
30分安静にしてからの寝たまま採血。
結果が出るのは1週間かかるそうで、1週間後の診察予約を入れる。
8日の日に行った血液検査は「特に悪くはないですよ。」と言われました。
家庭で測る血圧もやはり高めなので初めての降圧薬を出される。
1番弱いものです。と1週間分処方されたのはアムロジピンod錠2.5mg(ジェネリック)。

はぁ~薬飲む羽目になっちゃったか~と少々凹む。。
が、薬を飲み始めて2~3日で血圧は安定。 頭痛も無くなった。
関係があるかどうかは謎だが夜中にトイレに起きなくなった(笑)
飲み始めて2日目くらいに少しだけドキドキと動悸があったが問題なし。
すぐに解消された♪

で、検査結果の出る1週間後。
病院に行って診察室に入ると、先生が
「たれさん、検査結果はあまり良くないです」
「ここでは確定診断が出来ないので紹介状を書きますので大きい病院にかかってください」

は?
何ですと??

まぁ~自分でも少し調べてたから 「あ~そうですか」って感じ。
後日、紹介状を取に行き紹介先の病院の診察予約を取ってもらった。

帰り際に先生が、「これからイロイロ検査とか大変だと思いますが頑張って」と。
え…そんな検査がいっぱいあるの?
と少し不安になる。。


最初に出されてた降圧薬は引き続き服用。
おかげで血圧はすっかり安定し、朝などは低いな~って事もあるが
普通に元気です(笑)
ただ、大好きなグレープフルーツが食べれなくなった。。(薬の影響で)

塩分計

薬局で買い物してポイントがたくさん貯まってます(^_^)v

ふと景品交換の棚を見ると、目に留まった塩分計。

ポイントで交換してみました(^○^)

ちなみに、味噌汁で計ってみたら

普通味の-でした。

なんか面白いのでイロイロ計って使いたいと思います(笑)

プロフィール

たれぼうこ

Author:たれぼうこ
食べ歩き・名前は知らないけど花を見て回るのも好きな主婦です。
+自他ともに認めるパンダ好き(*^^)v

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる