世界遺産巡り(山口県)

実家に帰省中、ふとパンフレットが目に入る。

(祝)世界遺産登録

へぇ~こんなトコがあるのか~と思い、行ってみる事に。

父が案内してくれたので順序良くまわれた。

何とも山の中にある世界遺産です。

「たたら」て言うと「もののけ姫」で女達が踏んでたアレを

想像します(^○^)

が、行ってみて見たものは跡地なのでチョット微妙~

木がたくさんあって、水がある場所なので

丁度良い場所だったようです。でも、原料になる砂鉄は島根県から

運んでたそうです。

次に向かったのは反射炉。私がまだ学生だった時代にも当然あって

汽車から見えてたはずだけど、初めて見ました(笑)

見ると、すぐ脇に線路がありました。

今まで全く知らなかったな(((^_^;)

ちなみに、ここは試作で作られた物で実際には使われていなかったそう。

それでも当時のものが残っているのはすごい事のようで

めでたく世界遺産登録されたようです。

最後は

ここも跡地で建物は無いのですが、まだイロイロ発掘中みたいです。

これらをすべて見てから学舎の資料館へ行って来ました(^_^)v

ガイドさんが説明してくれたり上映があったりで

分かりやすかったし(なるほど~)と思えたり勉強になりました。

せっかく来たからと他も少し案内してもらいました。

萩の町は城下町だったのでお寺も多く、行った事ないからと

寄ってもらい少し見学。

灯籠がすごい数( ゚ロ゚)!!

他にも城跡に廻ってくれてイロイロ見れました( ^ω^ )

意外と地元の観光地は知らないなぁ~と改めて思ったり(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも一緒に行った可の様に、見させて頂きました☆
本州はデッカイドウと違い、いろんな形で物凄い歴史があるから羨ましいでしゅ・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

❯ぽんさん

地元の観光地とかって、案外行かないですよね(笑)
良い機会でした(^_^)v
プロフィール

たれぼうこ

Author:たれぼうこ
食べ歩き・名前は知らないけど花を見て回るのも好きな主婦です。
+自他ともに認めるパンダ好き(*^^)v

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる