カプトプリル負荷試験

自分の覚書として記録を残しておこうと書いてます♪(o・ω・)ノ))
興味をそそらない内容だと思うののでスルーしてくださいネ。
と言っても いつも大したことは書いてないんですけどネーそれは言わないで(ノω`*)ノ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


12月15日、この日は外来棟にて検査です。

カプトプリル負荷試験というのをやります。


前の日の夜9時以降は食べたり飲んだりしないでくださいとの事。

当然、朝ごはん抜きです(つω-`。)(これが何気にツライわ~)

朝にも水とかお茶も飲まないで下さいと書かれてました。
(他で調べたら水は飲んで良いとありましたがこの病院ではダメでした)

それ以外は患者にとっては楽な検査でベッドに寝てるだけ~(*ノ∪`*)


最初にお手洗いを済ませ、ベッドで30分安静に。

その後、寝たまま採血&血圧測定。病院で緊張したのか少し血圧が高く出ます(笑)

看護師さんが3回くらい測り直しました(*´~`*)(スミマセン緊張し~なので…)


その後にカプトプリルという薬を飲みます。

そこからまた横になり安静のまま60分後に採血&血圧測定。

更にそこから30分後にまた採血。

たっくさん血を抜かれました~~((´・ω・`;))


まとめると、30分安静の後に採血カプトプリルを飲み60分後と90分後に採血

カプトプリルというのは血圧のお薬みたいです。その薬を飲んでホルモン値が

どう変化していくのかを調べる検査です。

普通の人(正常な人)カプトリルを飲むとはレニンが上がるのだそう。

レニンを活性化させる薬だかららしい。

中にはこの薬で血圧が下がりすぎたり気分が悪くなる人も若干あるようですが
先生から特に大きな問題はないとの説明でした。
実際、私は全くなんともなかったです♪ 血圧すら そんな下がらんかったし。。

結果は1週間かかるので次回は1週間後です。
この日は検査後は診察も無く帰宅しました。



この記事を読んでしまった人で、ピンと来る方ってのは いるかな?
この負荷試験をやると言うことは、私の「疑い」の病の正体。

聞きなれない名前です。 私も知りませんでしたから。。
アルドステロン症という病名らしいです。
アルドステロン? なんだか恐竜みたいな名前だなぁ~ってのが私の印象(笑)

副腎から出るホルモン(アルドステロン)が過剰に出る病で、そのために高血圧や
低カリウム血症になったりするのだとか。。 
幸い私には今の所、低カリウムは出ていないですが。

予防のためにバナナを毎日1本食べてます(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たれぼうこ

Author:たれぼうこ
食べ歩き・名前は知らないけど花を見て回るのも好きな主婦です。
+自他ともに認めるパンダ好き(*^^)v

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★由布院 豆乳生ぷりん 2個入
価格:540円(税込、送料別) (2017/5/17時点)




検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる