血圧について

どちらかというと健康ヲタク寄りの私(*ノ∪`*)
いつもは食べ物の記事ばかりですが、今日はチョット別の内容。


5年くらい前の健診で上の血圧は120代だったけど下の血圧が88だったからと
保険指導が入った。
少しの間、減塩の勉強したりと通ったりした。
それが良かったのか悪かったのか?
その後の健診では妙に緊張してドキドキして時に高値を出すことも(汗)
いわゆる白衣高血圧ってヤツですね( /ω)

まぁ~でも指導のおかげで そこから旅行や帰省時以外は毎日 
家庭で朝晩の血圧測定してるんですけどネ(〃▽〃)

家庭での血圧は安定してるんだがやはり病院や健診は…。って感じです(笑)
面白いですよ~健診の1週間くらい前からジワジワ上がる~的な(笑)
どんだけビビリなんだか。。



そんな中、11月に入った頃から妙に家庭での血圧が上がったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
朝よりも晩の数値が特に。。(150代~出ることも)
何度測っても高い…。 何で?? どうしちゃったの??
って思えば思うほど上がる~的な。

落ち着いて深呼吸して測るも さほど変わらず…。
う~ん。 こりゃ実母も高血圧だったしほんの少しだが頭も痛いので
思い切って内科を受診してみた。(イロイロ調べて内分泌内科)

11月8日、優しそうな先生で看護師さん達も優しいがそこで測った血圧は初めての病院
ってだけで緊張し、すばらしい高値がΣ(ω |||)
問診して2次高血圧の可能性もあるのでと、次回に朝1番で空腹での血液検査(スクリーニング)
の予約を入れ、この日は普通の血液検査をして帰宅。


11月12日、仕事休むのも嫌だったのでその週の土曜日の朝1番で食事を抜いての採血。
30分安静にしてからの寝たまま採血。
結果が出るのは1週間かかるそうで、1週間後の診察予約を入れる。
8日の日に行った血液検査は「特に悪くはないですよ。」と言われました。
家庭で測る血圧もやはり高めなので初めての降圧薬を出される。
1番弱いものです。と1週間分処方されたのはアムロジピンod錠2.5mg(ジェネリック)。

はぁ~薬飲む羽目になっちゃったか~と少々凹む。。
が、薬を飲み始めて2~3日で血圧は安定。 頭痛も無くなった。
関係があるかどうかは謎だが夜中にトイレに起きなくなった(笑)
飲み始めて2日目くらいに少しだけドキドキと動悸があったが問題なし。
すぐに解消された♪

で、検査結果の出る1週間後。
病院に行って診察室に入ると、先生が
「たれさん、検査結果はあまり良くないです」
「ここでは確定診断が出来ないので紹介状を書きますので大きい病院にかかってください」

は?
何ですと??

まぁ~自分でも少し調べてたから 「あ~そうですか」って感じ。
後日、紹介状を取に行き紹介先の病院の診察予約を取ってもらった。

帰り際に先生が、「これからイロイロ検査とか大変だと思いますが頑張って」と。
え…そんな検査がいっぱいあるの?
と少し不安になる。。


最初に出されてた降圧薬は引き続き服用。
おかげで血圧はすっかり安定し、朝などは低いな~って事もあるが
普通に元気です(笑)
ただ、大好きなグレープフルーツが食べれなくなった。。(薬の影響で)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すみません血圧の記事だったので
ちょっと気になりました
お体の調子は大丈夫ですか?
薬がはじまるとほんと凹みますよね
私はたれぼうこさんと反対に
すこし低血圧気味です 体型には全く関係ないようです 笑
今回病院で測った時は下は60で上は80後半くらいでした
これ以上低くなったらどうするのかなあとちょっと不安でもあります
たぶん母親が低血圧だったので遺伝性のものかもです
他の自己免疫の疾患もあってそちらが数値が今回悪くて
薬を忘れたこともあるんですがいろいろと他を心配になります
数値が下がらなければ薬を増やそうと言われて
きっと増えたらめちゃくちゃ凹むと思います
当ブログの方ではなかなか書けないことですが
これからいろいろ検査ですか? 問題ないことを祈ります
くれぐれもお大事にしてくださいね

>ぷ~さん

ご心配くださりありがとうございます(*^_^*)
体は普通に全然元気です♪
朝からウォーキングも行って仕事にも行きますので☆

正直、薬を出されたときは少し凹みましたが
体調はすこぶる良いので ありなのかなと思ってます。
私の場合は原因のある高血圧な感じなので
今から検査がバッチリ待ってます(+o+)ゲー

No title

なるほろ・・・  こうゆう経緯でCTの病院に行った訳でしたかぁ~・・・
そのジェネリック薬はうちでも売ってます・・・  ODの方ね・・・なんて思いながら読みました・・・
何事も無く、済めばいいでしゅねぇ~・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

❯ぽんさん

そうなんです~
血圧は遺伝もあるのかな~と早めに医者にかかりましたが
普通の高血圧ではないみたいで
検査もたくさんあるみたいです。。
プロフィール

たれぼうこ

Author:たれぼうこ
食べ歩き・名前は知らないけど花を見て回るのも好きな主婦です。
+自他ともに認めるパンダ好き(*^^)v

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる