今年最後の更新です。

実家に帰省して、のんびり~\(^-^)/

かと思いきや

翌日は祖母の弁当屋の手伝いがありました( ゚ロ゚)!!

ま、1日だけでしたけどね(^○^)

ほぼ手作りの弁当で儲けはほとんど無いらしいけど

よろこんでくれる人かあるうちは続けたいと言う祖母。

来年は90才になるのだが、まだまだ元気です♪

今日は お餅をついて(機械だけどね)、昼にすき焼き食べて

お腹一杯になったから少しウォーキング。

海を見て来ました(^_^)v

日本海の海です。 この日は穏やかでした。

写真撮ってる方がいたから隅でチュコっと撮って戻りました。

2016年も今日で最後です。1年早い(*´・ω・`)bね

どうぞ来年もよろしくお願いいたします( ^▽^)

皆様 よいお年をお迎えください☆


コーヒー

実家に帰ったら あった。

山口の方言シリーズ? の、コーヒー。

香典返しとかで たまに貰えるらしい(^○^)

意味、わかるかな?(笑)

実家に帰省しています

私の実家に帰省中です(^_^)v

今回は夜中に出発したら渋滞もなく朝のうちには

着きました(*^^*) 8時間くらいかな(^○^)

晩ごはんは恒例の寿司屋さんへ

美味しかった~(*^^*)

しばらく実家で過ごします♪

ラ・フェリィチェ(豊田市)ー4

ランチパス第10弾 10軒目


今年最後のランパス店はラ・フェリィチェさん
PC250018_convert_20161228174752.jpg

ランパスメニューはハヤシライスです。
カリフラワーのスープかサラダが選べるのでチョット悩んだけどサラダで♪
PC250014_convert_20161228174621.jpg

PC250016_convert_20161228174650.jpg

PC250017_convert_20161228174725.jpg
美味しかったですがボリュームは無いかな~(´・_・`)
伺った日は腹ペコではなかったので(だからココにしたんだけど)
イイ感じでしたけど普段ならはしごしちゃうかも~(ノ´▽`*)b☆

来年もどっか行けるかな(〃▽〃)


ラ・フェリィチェ。



関連ランキング:洋食 | 上挙母駅豊田市駅新上挙母駅







☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて、すっかり年の瀬です。
私は今日で仕事納め
で明日から私の実家に帰省いたします。
本年もありがとうございました♪
そして、来年もまたよろしくお願いいたします♪───O(≧∇≦)O────♪

皆様、良いお年を~(」*´∇`)」

cafe mateini(豊田市)-4

普通にランチで行って来ました(^-^)/
PC220005_convert_20161227212807.jpg

この日のランチは
PC220006_convert_20161227212833.jpg

メニュー
PC220001_convert_20161227212604.jpg

コチラも障害を持つ方が働くお店です。
最近はこういうお店もたくさんありますね~ヾ(o´∀`o)ノ
しばらくするとランチが登場。
PC220002_convert_20161227212629.jpg

バジルの良い香りがします♪
PC220003_convert_20161227212658.jpg

スープはジャガイモのスープでサラダも彩りよくポテトサラダものってました♪
この日は空いててゆったりと食事出来ました。
この後、用事があたのでお飲み物は注文しませんでしたが
コーヒーや紅茶などは+100円で付けれます。 コーヒーも美味しいんですよ~♪

また利用したいです。
モーニングも気になります(* ´ ▽ ` *)



カフェ マテイニ



関連ランキング:カフェ | 土橋駅


ベーカリー&カフェ メープルけやき(知立市)ー7

ランチパス第10弾 9軒目

何気にコスパが良くて気に入ってるお店です♪
障害のある方も元気に働くお店です(^-^)/
PC240013_convert_20161225214032.jpg

PC240012_convert_20161225214000.jpg
ランパスはパスタランチでパスタは2種類から選べます。
この日はデミグラミートかベーコンクリームでしたのでベーコンクリームで。
PC240007_convert_20161225213820.jpg
スープも具だくさんでした♪
サラダも彩キレイ~☆
PC240010_convert_20161225213859.jpg

ベーコンクリームの方のパスタは平麺で美味しかったですよ(^∇^)ノ
PC240011_convert_20161225213925.jpg
ごちそうさまでしたヾ(o´∀`o)ノ
デミグラミートも気になるので次にあったら選ぼうかな♪

パンも販売しててお値段もリーズナブルなので
つい買いました(笑)


メープルけやき



関連ランキング:パン | 牛田駅




お菓子の部屋(豊田市)-2

1度行った事があるなぁ~って前の前のブログで確認したら、
5年前くらいに行ってましたw( ̄o ̄)w

そんな前だったか~(笑)
並んでるケーキの種類はそこそこだけど数は少ないお店。
住宅地で駐車場も2台だし隠れ家って感じです。
FotorCreated_convert_20161225175215.jpg
今回は店内でいただいてみました。
コーヒーを一緒に注文し、ケーキの名前はすでに忘れました…(笑)
キャラメルなんとかってヤツだったような~?
PC150006_convert_20161225174757.jpg

PC150010_convert_20161225174921.jpg
甘さが控えめで美味しかったですよ♪
小ぶりなのでチョット食べたい時に良いネ(* ´ ▽ ` *)



お菓子の部屋



関連ランキング:ケーキ | 三河豊田駅


ブールドネージュ(無印良品)

久々に無印良品行ってみた(* ´ ▽ ` *)

たまに買うお菓子がクリスマスパッケージでした。
PC180021_convert_20161224145012.jpg
これ好きなんですよ~(*´∀`人 ♪
2個買うと10%引きだったので2個買って、1つは自分用☆
1つはプチプレゼントであげます( ^ω^ )

カプトプリル負荷試験

自分の覚書として記録を残しておこうと書いてます♪(o・ω・)ノ))
興味をそそらない内容だと思うののでスルーしてくださいネ。
と言っても いつも大したことは書いてないんですけどネーそれは言わないで(ノω`*)ノ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


12月15日、この日は外来棟にて検査です。

カプトプリル負荷試験というのをやります。


前の日の夜9時以降は食べたり飲んだりしないでくださいとの事。

当然、朝ごはん抜きです(つω-`。)(これが何気にツライわ~)

朝にも水とかお茶も飲まないで下さいと書かれてました。
(他で調べたら水は飲んで良いとありましたがこの病院ではダメでした)

それ以外は患者にとっては楽な検査でベッドに寝てるだけ~(*ノ∪`*)


最初にお手洗いを済ませ、ベッドで30分安静に。

その後、寝たまま採血&血圧測定。病院で緊張したのか少し血圧が高く出ます(笑)

看護師さんが3回くらい測り直しました(*´~`*)(スミマセン緊張し~なので…)


その後にカプトプリルという薬を飲みます。

そこからまた横になり安静のまま60分後に採血&血圧測定。

更にそこから30分後にまた採血。

たっくさん血を抜かれました~~((´・ω・`;))


まとめると、30分安静の後に採血カプトプリルを飲み60分後と90分後に採血

カプトプリルというのは血圧のお薬みたいです。その薬を飲んでホルモン値が

どう変化していくのかを調べる検査です。

普通の人(正常な人)カプトリルを飲むとはレニンが上がるのだそう。

レニンを活性化させる薬だかららしい。

中にはこの薬で血圧が下がりすぎたり気分が悪くなる人も若干あるようですが
先生から特に大きな問題はないとの説明でした。
実際、私は全くなんともなかったです♪ 血圧すら そんな下がらんかったし。。

結果は1週間かかるので次回は1週間後です。
この日は検査後は診察も無く帰宅しました。



この記事を読んでしまった人で、ピンと来る方ってのは いるかな?
この負荷試験をやると言うことは、私の「疑い」の病の正体。

聞きなれない名前です。 私も知りませんでしたから。。
アルドステロン症という病名らしいです。
アルドステロン? なんだか恐竜みたいな名前だなぁ~ってのが私の印象(笑)

副腎から出るホルモン(アルドステロン)が過剰に出る病で、そのために高血圧や
低カリウム血症になったりするのだとか。。 
幸い私には今の所、低カリウムは出ていないですが。

予防のためにバナナを毎日1本食べてます(笑)

bonds cafe(豊田市)ー5

豊田市福祉センター内にあるbonds cafeさんでランチしてみることに。
PC180019_convert_20161221194250.jpg

モーニング(300円~)では利用した事あるんだけどランチはお初です♪
ここは障害を持つ方も元気に働くお店です。だからお値段設定が安いのかな(^∇^)

メニューのラインナップ
PC180018_convert_20161221194220.jpg
この日の日替わりランチ(650円)は
サーモンのオーブン焼きオニオンホワイトソースがけ
PC180016_convert_20161221194121.jpg

サーモンは小ぶりでしたが量はそれなりにあります♪
PC180017_convert_20161221194153.jpg
なかなか美味しかったですよ(´∀`*)
ランチ時は他のお客さんも大勢おられました。
500円のお弁当やパンを買って行かれる方もいましたよ~


ボンズカフェ



関連ランキング:カフェ | 上挙母駅新上挙母駅





ここへ来たついでに4階であったアートフェアーにも寄ってみた。
チラシ持参でカレンダーがもらえるみたいでで気軽に行ってみたら、
絵を売ってる~~~Σ(゚Θ゚)  しかもかなりな高額Σ(゚д゚|||)
見て回るにはなんか場違いな気がしたけどスタッフさんは
寄って来るけど絵を買う気はサラサラ無いのでパパッと絵だけ見て退散ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

しっかりカレンダーだけはゲットしました♪
PC180020_convert_20161221194320.jpg
アリスを描いてる人気の先生のものを貰いました☆
こういう作品は基本的に好きです(萌´д`)モエェ↑ でも買うのは別~~~
プロフィール

たれぼうこ

Author:たれぼうこ
食べ歩き・名前は知らないけど花を見て回るのも好きな主婦です。
+自他ともに認めるパンダ好き(*^^)v

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる